【2024】進研ゼミ小学講座チャレンジ5年生5月号で実力をつける

【PR】この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
【PR】この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
進研ゼミ

新学期が始まって、だんだんと慣れてきたけれど、疲れも出てくる5月。

4月24日に5年生チャレンジ5月号が届きました。

5年生は漢字も難しくなってきますし、算数では、小数点や体積がでてくるなど複雑になってきます。

着実に基礎をマスターしなければなりません。

そのためにも、チャレンジの教材は効果があります。

この記事では、

チャレンジ5年生5月号はどんな内容?

という疑問にお答えします。

チャレンジ5月号はメイン冊子のほかに、世界の国クイズ図鑑が入っていました。

5年生の社会の学習である世界の国について、深く知ることができます。

それではご覧ください。

進研ゼミ小学講座チャレンジ5年生5月号の教材一覧

今回の教材はこちらでした。

・チャレンジ5年生 5月号

・答えの本5年生 5月号

・未来発見!BOOK 5月号

・世界の国クイズ事典

チャレンジ5年生5月号

メイン冊子です。

今月も安定の分かりやすさでした。

イラストや写真で分かりやすく、キャラクターの説明が親切なので無理なく取り組めます。

いつものように1日1チャレのスケジュール表「やりきりカレンダー」が入っていますが、

なんと5月は、GW用スケジュールも用意されていて、どちらのスケジュールで進めるか選択できるようになっていました。

毎日1回分取り組むスケジュールと、GW中勉強を休むために調整されたスケジュールです。

ちゃんと子どもの気持ちを考えてくれていますね。

自分で勉強プランを考えて進める力も身につくと思います。

そして、5月号は赤ペンの努力賞ポイントが2倍!

チャレンジを最後までやると、switchで遊んで学べるカードバトルの追加パスワードもGETできます。

やる気アップにつながるしかけがたくさんです。

未来発見!BOOK

メイン勉強以外の知識を身に着けられる、毎月発行の冊子「未来!発見BOOK」。

今月は「カレー」をテーマに、面白知識が紹介されていました。

また、運動会シーズンに合わせてリレーの上手な走り方や、友達関係のトラブルの悩み、お仕事マンガなど、5年生向けのタイムリーな情報がてんこ盛りです。

勉強だけでなく、生活に役立つ情報があると毎日過ごしやすくなりますよね。

世界の国クイズ事典

5月号の特別教材は「世界の国クイズ事典」です。

ちなみに、言葉に対して説明する辞書のことを「辞典」、物事に対して説明する辞書のことを「事典」というそうですね。

こちらは事典の方です。

クイズを中心に、世界のいろんな国のことを詳しく掘り下げて説明してくれます。

イラストや写真もたくさん。

シールとミニ地図つきです。

社会担当先生のゆうさんと、ケンタの会話が楽しくスラスラと読めます

ゴロゴロしながら読む冊子に最適です。

まとめ

今回は、進研ゼミ小学講座5年生5月号の教材についてご紹介しました。

だれてしまいそうなゴールデンウィークのリスク回避で特別スケジュールが提案されており、親切な教材だと感じました。

そして5月号の特別教材は、世界の国クイズ事典です。

世界の国の知識がより一層深まります。

また、4月号で届いたチャレンジ英語、実力アップチャレンジ、カードバトルは5月も使えます。

高学年になって勉強も難しくなってきていますが、チャレンジの教材を無理なく進めて、学力アップしましょう。

興味がある方はぜひチェックしてみてください。

筆者
筆者

5年生8月号教材は顕微鏡!

\無料体験教材もあります/

コメント

タイトルとURLをコピーしました