【2023】こどもちゃれんじじゃんぷ8月号3WAYべんきょうマシン

【PR】この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
【PR】この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
進研ゼミ

年長さんのコース、ちゃれんじじゃんぷの8月号教材は「3WAYべんきょうましん」をはじめ、いつものキッズワークやテキストなどが入っていました。

この記事では「3WAYべんきょうましん」を中心に、8月号の内容についてレポートします。

こどもちゃれんじじゃんぷ8月号

ちゃれんじじゃんぷテキストをはじめ、キッズワークと教材が入っています。

キッズワークはゲームのように楽しくとりくめます。

キッズワーク・パワーアップワークともに文字や時計の内容も含まれていますが、パワーアップワークでは50までの数や小さいヤユヨのつくカタカナなど、少し難しい内容です。

特大教材3WAYべんきょうマシン

3WAYべんきょうマシンとは、ゲームをしながらプログラミングが学べる電子機器です。

単4形マンガン乾電池が3本必要ですが、すぐに使えるように付属しています。

光を宝の場所までのみちを考える「たからさがしゲーム」や、コインを全部ゲットする方法を考える「コインゲットゲーム」など4種類のゲームが楽しめます。

1ゲームが20ステージあり、すべてで80のステージでやりごたえもたっぷりです。

届いたらすぐに飽きずに遊んでいました。

付属のカスタマイズシールでカスタマイズもできます。

こてこてにカスタマイズするわが子。

最初、やり方がわからなくて「ブー」と失敗の音をならしていましたが、

冊子「プログラミングモードのあそびかた」を読むとすぐわかりました。

夢中になってやっています。

小学生の上の子も触っていましたが、楽しいみたいです。

親も見てみましたが、ステージレベルが上がるとわりと難しい問題になっていました。

15分経つと、しまじろうが「少し休もうよ」と声かけもしてくれます。

3WAYべんきょうマシンの「3WAY」とは?

何が3WAYなのかというと、9月号・10月号で届けられるアイテムを使ってカスタムすると、

違うモードの使い方ができるようになる点です。

9月号では

「1日1回べんきょうモード」で勉強するとパワーアップするモードがついています。

10月号では

「3Dかいてんパズルモード」でパズルを使った遊びができるそうです。

1回のお届けで完結しないのがちゃれんじ教材ですね。

1つの教材を長く使えて、楽しみが増えるしくみです。

まとめ

ちゃれんじじゃんぷ8月号は、「3WAYべんきょうマシン」という、プログラミング学習ができる教材がついています。

4ゲーム80ステージのゲーム量があるので、たくさん楽しめました。

デジタルといっても、赤いランプの光しか使わないゲームなので、目にも優しいかなと思います。

いつものちゃれんじじゃんぷテキストやキッズワークもあるので、長い夏休みに活用したいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました