わが家が幼稚園を2年保育にした理由6つと幼稚園選びのポイントとは

【PR】この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
【PR】この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
生活情報
スポンサーリンク

子どもを幼稚園に通わせようと考えたときに、何年保育にするのかは悩む点ですよね。

ハム
ハム

何年通わせようかな?

わが家は2年保育を選びましたが、初めから2年保育にしようとしていたわけではなく、3年保育も選択肢にいれて行動していました。

今回は、そんなわが家が2年保育にした理由についてご説明します。

  • どんな理由で2年保育を選ぶのか気になる方
  • 2年保育か3年保育か迷っている方

このような方はぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

理由①幼稚園の中で2年保育の園が一番近かった

家から一番近い園が2年保育だったのが一番の理由です。

園の前を通ることも多くて、身近に感じていました。

歩いて行ける近い距離はなにかと便利です。

バスまたは車通園は毎日となると大変ですしお金もかかります。

徒歩通園すると小学生になったときの歩く練習にもなりますし、実際通ってみると私の運動にもなって健康的にも良かったです。

みんな学区内の子なので、小学校に上がるときのハードルも低めでした。

理由②2年保育の幼稚園が子どもの性格に合っていそうだった

わが家は2歳のときから、他の園のプレ保育にも参加していました。

どの園が子どもに合っているか知りたかったのと、集団に慣れさせたいと思い通っていたのです。

2つの園のプレ保育に参加した結果、わが子は早くから幼稚園に行くのを望んでないように思えました。

3年保育の園はカリキュラムがあり決まった活動があったのですが、わが子は活動に参加せず輪からよく抜けていました。

子ども
子ども

自由に遊びたい

集団に入るのが得意ではない特性があり、児童館でもみんなで活動するのを好まなかった性格だったのもあります。

2年保育の園のプレの方がわが子がのびのびと活動していたので、

2年保育の園の方がわが子に合うと直感的に思いました。

理由③周りに2年保育に行く子が多かった

わが家は1歳ごろから地域の親子クラブや児童館などに参加していました。

そこで知り合った子たちも何人かいて、幼稚園の情報を交換し合っていました。

そこには3年保育に行く子もいれば2年保育の子もいましたが、2年保育に行く子がわりといたのです。

地域性も大きいと思います。

理由④2年保育の園は費用が安かった

どちらにしようか悩んだときに、費用についても考えました。

わが家の地域には3年保育は私立しかなく、保育料以外の充実費や制服代も高い方でした。

上の子のときはまだ保育料が無償化ではなかったのもあり、2年保育の方が圧倒的に安かったです。

ちなみに保育料が無償化されてからは、遠くても3年保育の私立園に行く子が増えました。

保育料の点から考えるのも1つです。

理由⑤親子だけでまだゆっくり過ごしたかった

私は仕事を妊娠を機に辞めており、1人目の幼稚園を決めるとき専業主婦でした。

2人目を希望していたのもあり、まだ家で親子だけで過ごしたい思いもありました。

幼稚園、小学校に上がると嫌でも毎日どこかへ通う生活が始まります。

平日朝から親子で自由に動ける生活は、子どもが成長するとなかなかありません。

集団生活は親子クラブや児童館、習い事でも経験できるので、まだ集団に入れるのに不安があるなら急がなくても大丈夫だと思います。

理由⑥自分の体力・メンタルを保ちたかった

ぶっちゃけますと、私は子どもを預けてバリバリ働くのが無理だと思っていました。

自分には体力もなく、スキルもそうなく、仕事をすると日常生活にまでひきずってしまうタイプです。

育児と仕事の両立はできないと思いました。

2年保育にすると、子どもと過ごす時間が長くて大変なのですが、

家庭での育児に専念できました。

また、保育料の節約もできます。

2年保育の生活リズムだと、

家庭でできる副業などをムリなくできるのもメリットです。

仕事に重きをおかないことで、自分の体力やメンタルに余裕が持てています。

仕事をした方が収入面や育児との切り替えがうまくいく場合もありますし、

子どもを預けて自分の時間を持つほうが心が安定する場合もあるので、

こちらは完全に個人的な考え方です。

まとめ

わが家が2年保育の幼稚園を選んだ理由は、この5つです。

・一番近かった

・子どもが集団生活をあまり好きではなかった

・地域性で、周りに2年保育に行く子がわりといた

・2年保育は安かった

・親子でまだゆっくり過ごしたかった

・自分の体力やメンタルを保ちたかった

結局、2年保育の園に入る前の1年間は私の妊娠期とかぶり、いろいろと大変でした。

切迫早産になり、入院したり里帰りしたりしたので、3年保育の園に入っていたら休むことになっていたと思います。

わが家ではたまたま2年保育にして都合が良かったです。

2年保育の園に入るころには子どもも幼稚園のことが理解できる年齢になり、落ち着いて入園できました。

親も積極的に園活動に参加できたため、2年保育の園に入って良かったと今では思っています。

2年保育か3年保育かの選び方は、子どもの性格や周りの環境も大きな要因になります。

しかし、3年保育の園に行っていたらもっと違う経験ができたのかなと思わないでもありません。

結局はどちらの園に行っても間違いではないので、プレ保育に行くなどして、合う幼稚園を探してみてください。

実際に2年保育の園に通わせてみた感想はこちらに記事にしました。

よろしければご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました