【2023】進研ゼミ小学講座チャレンジ4年生12月号教材はクリスマス号

【PR】この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
【PR】この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
進研ゼミ

わが家では、進研ゼミ小学講座4年生の「チャレンジ」を受講しています。

デジタル版の「チャレンジタッチ」ではなく、紙主体の「チャレンジ」の教材です。

チャレンジの教材は4月・8月・12月は豪華なものが多いですが、

進研ゼミ小学講座4年生12月号の教材は冊子メインでした。

今回はわが家にに届いた小学講座4年生12月号の教材をご紹介します。

到着したのは11月22日です。

4年生12月号ではとくにかさばる教材はありませんでした。

いつもと違う教材は、冬休み中にピッタリの実力診断と理科実験の本です。

早速写真とともに1つずつ教材をご紹介します。

進研ゼミ小学講座チャレンジ4年生12月号の教材一覧

今回の教材はこちらでした。

【小学4年生12月号の内容】

チャレンジ4年生 12月号

答えの本4年生 12月号

わくわく発見BOOK12月号

冬の実力診断テスト

SPY×FAMILYコラボ下じき

理科実験クイズBOOK

保護者通信4年生冬号

チャレンジ4年生

メイン冊子です。

チャレンジには1日1チャレカレンダーが毎月ついています。

チャレンジをする日の予定が書いてあり、1回分のチャレンジをすると1つシールが貼れるものなのですが、今月は1日1チャレカレンダーがクリスマスバージョンになっていました!

全部終わってシールが全部貼れたらどんな絵柄が出てくるのか楽しみです。

わくわく発見BOOK

今月は「味覚のナゾ」がテーマでした。

動物と人間の味覚などにも触れてあり、親でもへぇ~と思うような面白いことが書いてありました。

また、クリスマスを盛り上げるような内容や運動ネタ・冬関連ネタなど楽しい情報が満載です。

チャレンジ5年生の社会担当「ゆうさん」というなごみキャラも登場していて、チャレンジワールドにますますハマりそうです。

SPY×FAMILYコラボ下じき

全員プレゼントのSPY×FAMILYコラボ下じきもついていました。

スパイファミリーファンには嬉しい教材ですね。

裏には四角形の特徴について書いてあるので算数の勉強のときに役立ちます。

オンラインライブ授業

12月号のオンラインライブ授業は5回の予定でした。

2学期のおさらいプラス、少し挑戦する内容もあるようです。

追加受講なしで見られるので気軽に利用できます。

冬の実力診断テスト

8月・12月・3月の教材である実力診断テストは、

提出すると自分に合ったアドバイスが書いてある冊子がもらえるので、今の実力を知るのにピッタリです。マークシート式なので将来の入試に向けての練習にもなります。

そして今回は、12月28日までに提出すると「のびる!マジカルキラッシュジョーギ」がもらえます。

伸ばすと30cmになるおりたたみジョーギなんですが、こういう文具って結構役立つんですよね。

できれば期限内に提出してほしいなと思う母です。

理科実験クイズBOOK

理科実験クイズBOOKも面白い冊子です。

小さな冊子ですが、こういうものから興味関心が広がるのでありがたいと思っています。

家庭でもできそうな身近な実験が載っていて、冬休みに楽しめそうでした。

料理系も多くて面白いですよ。

まとめ

進研ゼミ小学講座4年生12月号の教材は、いつものメイン冊子とわくわく発見BOOKに

・冬の実力診断テスト

・SPY×FAMILYコラボ下じき

・理科実験クイズBOOK

がついている内容でした。

冬休み中にちょうど楽しめるボリュームのわくわくできる教材だと思います。

興味がある方はぜひチェックしてみてください。

1月号は紙で作る地球儀です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました