【2023】進研ゼミ小学講座チャレンジ4年生7月号教材と8月号予告

【PR】この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
【PR】この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
進研ゼミ

この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

今月も届きました、チャレンジ4年生。

今月は7月号です。

教材内容をご紹介します。

今月は大きな教材はついていませんでしたが、

新たな分野の興味が湧きそうな教材が入っていました。

「チャレンジ」は、わが子の興味関心の幅を広げるのにいつも役立ってくれています。

今月の特集は星空・宇宙でした。

また、8月号の予告も一緒に入っていたので、お得に入会できるキャンペーン情報と共にご紹介します。

それではご覧ください。

チャレンジ4年生7月号の教材

今回はほぼ冊子です。

内容はこちら!

・チャレンジテキスト

・チャレンジ答えの本

・わくわく発見BOOK

・光る☆星座早見

・星と星座のヒミツBOOK

・ガチ消しパーフェクト(赤ペンを提出した特典)

チャレンジ7月号テキスト

チャレンジテキストは、イラストあり・マンガありの進めやすい内容です。

4月から登場した先生キャラクターにも慣れてきて、親しみが持ててきました。

丸つけも、詳しい解説付きの「答えの本」を見て自分でしています。

先生キャラは優しくて、楽しそうに教えてくれるので好きなんですよね。

ワークを1日1回できるようにスケジュールが組まれており、1回分終わるごとにシールを貼る用のカレンダーがついています。

1回分が見開き2ページほどなので、取り組みやすい量だと思います。

筆者
筆者

数日ためてもなんとか追いつけています。

4月号でもらった「漢字計算英語パーフェクトクリア」用のカードも付いていました。

パーフェクトクリアは、紙学習と並行して使う小さなデジタル機器なのですが、わが家では正直あまり活用できていません。

使い始めると面白いかも知れないので、また触ってみようと思います。

光る☆星座早見

星座ばんのめもりをぐるぐる回して、観察する日にちと時刻・方角を合わせると、

その日に見られる星空がひと目で分かります。

めもりは10分単位ととても細かく、回してみているだけでも面白いです。

子どもたちは、

子ども
子ども

自分の星座はいつ見られるのかな~

と楽しんで見ていました。

また、暗闇では星部分が光るのもポイントです。

外に持っていって観察したくなります。

星と星座のヒミツBOOK

「星と星座のヒミツBOOK」には、観測の仕方が分かりやす~く書いてあります。

光る☆星座早見とセットで使うのがGOOD。

マンガやイラストで分かりやすく、星座一覧やまめちしきもあって天体への興味が湧きます。

わくわく発見BOOK

7月号では昔や未来の食べ物についてが特集でした。

へぇ~と思うような情報がたくさん書いてあり、大人が読んでも面白いです。

他にも防犯対策や泳ぎ方、うらないなど情報満載でした。

ガチ消しパーフェクト

「ガチ消しパーフェクト」は繰り出しペン型の消しゴムでした。

4月号の赤ペンを4月30日までに提出しているともらえるグッズです。

こういうのがあるとやる気が出ますね!

「これもらえるらしいよ!」と親からの声けもしやすいです。

チャレンジ8月号の予告でワクワク

今回の7月号には、8月号のお知らせもたくさん入っていました

チャレンジは、いつも4月号と8月号のふろくが特別仕様で豪華ですが、

その中で私が気になったのは次の2つです。

8月号ふろく「月のかんさつ望遠鏡」

画像引用:進研ゼミ小学講座

月が観察できる望遠鏡です。

望遠鏡はネットやおもちゃ屋さんでも買えますが、自分で選ぶとどれがいいか迷いませんか。

また、高性能なものなら1万円以上~5万円まで幅広いですよね。

そこで、理科実験系の教材はチャレンジで手に入れるのがおすすめです。

年齢に合ったものが楽しく使えるように工夫されています。

筆者
筆者

私が小学生の頃にチャレンジのふろくについていた顕微鏡は、使いやすいのに高性能で、よく使っていた記憶が今でもあります。

また、「月のかんさつ望遠鏡」には「カメラガイド」というオプション器具がついているそうです。

「カメラガイド」を望遠鏡に設置して使うと、スマホで月を見たり写真を撮ったりできるんだそうです。

観察がより楽しめそうな予感がします。

実際に使ってみた感想はこちらをご覧ください。

https://karunablog.blog/2023challenge4-8/

8月号特典Nintendo Switchの「世界地図バトルゲーム」

画像引用:進研ゼミ小学講座

8月号では望遠鏡以外に、任天堂Switchでダウンロードして遊べる世界地図ゲームもつくそうです。

ゲーム大好きな息子なので、とても楽しみにしています。

Switch本体のお届けはありませんが、追加受講費は不要です。

さらに知っているとお得な入会ワザ「紹介制度」

聞いたことがあるかもしれませんが、チャレンジには「お友だち・ごきょうだい紹介制度」があります。

もし周りにチャレンジをしている方がいれば、入会時の入力フォーム「ご紹介者」欄の

『「ご紹介者」がいる』にチェックして紹介者の会員番号と名前を入力するだけで、図書券やスタンドせんぷうきなど、選べるステキなプレゼントがもらえます。

入会するならぜひ利用しましょう。

紹介者、入会者どちらにも1つずつ商品がもらえます。

筆者
筆者

実はわが家でも、下の子は4月と8月の豪華セットのタイミングで、キャンペーンと紹介制度を使って数か月だけ受講することがあります。

まとめ

今回は、チャレンジ7月号の教材のご紹介と使ってみた感想・8月号のご紹介をしました。

7月号の教材は星空をテーマに、自然への理解が深まる内容です。

チャレンジは学校学習の予習復習にも役立ちますが、学問への興味・関心の引き出し方が上手いと感じています。

チャレンジへの興味がある方はぜひ小学講座の内容をチェックしてみてください。

「8月号入会限定特典」について

2024/7/28(日)までの8月号ご入会で、

・8月号受講費が1,500円OFF

・8月号のみで退会オッケー(8/14(水)までに退会の電話連絡が必要)

\8月号は夏割1,500円OFF実施中(7月28日ご入会まで)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました